自己紹介

shoukai

【HN】:ヤマグチコウイチ
【出身】:長崎
【性格】:優しい 不器用
【趣味】:バスケット 筋トレ
【目標】:バスケの楽しさを一人でも多くの人に伝えること
【マンガ】:スラムダンク

はじめまして、バスケットボール練習方法ナビのヤマグチコウイチです。

私は小学校4年生の時に近所の先輩に誘われバスケットをはじめました。
長崎県長崎市在住の35歳です。

小学生ではじめ中学、高校、大学(国体に出場させていただきました。)
現在社会人チームでバスケットをしています。

今でもバスケットに夢中です。

倒れるほど練習しました

もともと運動神経がわるく身長も低かった(中学入学時150cm)ので
中学2年生までは全く試合にでることができず
だんだん嫌になりバスケをやめようと思った時期もありました。

しかし試合にでたい 活躍したい という思いは消えることがなく
朝4時に起きて録画していたNBAを見てイメージトレーニングをして
朝練して昼休みも放課後も倒れるほど練習しました。

しかしレベルアップしている感覚がない時期が続きます。

できる限りの努力はしたつもりだったんですが中学3年間で

10分以上出場した公式戦は中学3年で出た中総体だけでした。

国体に出場

そんな落ちこぼれの私でした。

その後、高校時代にバスケットの上達にはあるコツがあることに気づくと
面白いように得点を決めれるようになりチームは勝ち続け県で優勝しました。

また、大学時代には県の代表として国体に出場できるまで成長することができました。

バスケットは生涯スポーツです。

このサイト(バスケット練習方法ナビ)は幅広い年齢層の方に見ていただきたいと思っています。

特に小学生から大学生の選手には真剣に読んでいただきこのサイトが落ちこぼれだった私が
国体選手にまでなれたコツなどをお伝えすることであなたの
レベルアップのお役に立てたらとても嬉しいです。

このサイトのミッション

・バスケットの上達に年齢は関係ないということをお伝えします。
・バスケットの上達のために一生懸命努力している選手を応援します。

最後に私が大好きなマイケル・ジョーダンの名言の中で、特に私の心に深く残った名言を紹介します。

無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。

自分に期待することではじめて物事は可能になる。

誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。