バスケットボールの練習方法では、技術的な各練習方法と併せてやらなければならないことがあります。
それは判断力を鍛えることです。
実際のバスケットボールの試合は、もちろん選手が素早く動き回っていますね?このような場所でとっさの判断力が無いとどうにもならないというのは誰でもわかることでしょうから、相手ディフェンダーを見ながらどの方向にドリブルか、どの方行にパスか、あるいはシュートを打つかということを練習方法でも瞬時に判断できるようになりましょう。
正しい判断力を
バスケットボールで大事なことはいかにチームとして、チーム全体を使って得点を重ねていけるかになるわけで、正しい判断力とは、チームとしてどうすれば得点することができるかということになるわけです。
ひとりよがりのプレーをしていてはどんなに素晴らしい技術をもっていたとしても強豪チームとの試合には勝てないでしょう。
なぜなら強豪チームはチームとして強いからです。
バスケットボールの練習方法でチーム全体としての練習にも励むようにしましょう。
どうやって判断力を鍛えるか
例えばNBAのバスケットボールの試合を毎日観て、特定の選手ではなくコート全体の流れを観るようにしてみてはどうでしょうか。
これが身につけられれば、実際のバスケットボールの試合中でもコート全体が観れるようになるでしょう。
コートを俯瞰図で見ているような感じですね。
それから最近よく聞く脳トレーニングゲームなんていうのをしてみるのもいいかもしれません。
あとはやはりバスケットボールの各練習方法で体で覚えていくということも大切でしょう。