スキップパス

pass
バスケットボールのパスの練習方法の中には、スキップパスというものがあります。

スキップパスというのは、ツーパスアウェイポジションという、あなた自身から見てパスを二回した場所にいる、簡単に言うと隣の隣にいる選手に出すパスのことです。

主にサイドチェンジという、コートの反対側を攻めるときに使われています。

バスケットボールのスキップパスの練習方法はもちろん一人ではできません。ですのでチームメイトとの連携も向上できますね。

スキップパスの効果

バスケットボールのスキップパスとは、ボールがコートのサイドにある場合、隣のその奥にいる味方選手に送るパスになるので、バスケットボールを持っている選手の近くに相手選手が多くいて、反対のサイドに少なくなっている場合には有効なパスになるでしょう。

また通常のショートパスではないので、相手の虚をついたフェイクのひとつにもなるでしょう。

バスケットボールのスキップパスの練習方法ではチームメイト達との交流も、上手くなるためのひとつといえるかもしれません。

スキップパスの練習方法

バスケットボールのパスの練習方法ではパスを出す選手とともに、受け手の選手も大事な役割があります。

受け手はパスを待つだけでなく、ボールを持っていない場合の動きというのも考えなくてはならないからです。

常に動き回ってディフェンダーを攪乱することもできるし、移動しながらパスを受ければその分次の動作も素早く行えるからです。

またパスの出し手は、コート全体を、相手ディフェンダーを中心に考えて見るようにしましょう。

バスケットボールのスキップパスの練習方法ではこういったことも頭に入れておいてください。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280