バスケットボール上達!1on1のテクニックとは?

offence

バスケットボールは、ボールを持って一気にシュートを狙いに行くところに醍醐味がありますね。

1on1で、しっかりシュートを決めるための方法をチェックして見ましょう。

高い確率でシュートを成功させることに最も大切なのは、状況判断です。

ハンドリング技術に自信を持っている、相手を抜く技術に自信を持っているという選手は、安易にドリブルで一気に入ろうとするでしょう。

キャッチアンドゴーですぐにシュートを狙って正解のケースもありますが、視野を広く持ってスペースや選手の位置を確認しておくことが大切です。

いきなりドリブルをつくとスティールされるリスクが高いケースもありますし、ボールを受けら瞬時に視覚で状況判断し、ステップバックでスペースを作ってからドリブルを始めるというパターンがあっても良いのです。

また、マークマンを振り切るためには、ボールを受けるときに踏み出して受け取る、横にずれて受けるなど、タイミングをずらす方法を考えて見ましょう。

バスケットボールでは、相手の選手の意図を読んで裏をかくことが大切です。

思った通りの動きをしていたのでは、すぐに止められてしまいますから、フェイクを入れてずれを作り、チャンスを広げることがポイントです。

特に1on1では、自分がボールを持ってシュートを決めるまでの動きを相手に読ませないことで、決定率が上がるでしょう。

スピンからのレイアップ、スピンからのフローターなども、相手が接触している時に有効ですから、練習しておきたいですね。






課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には

バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】

1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

ディフェンス力を向上させる方法を知りたい

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

バスケット練習方法ナビ 人気教材ランキング ■正しい知識と練習法で練習すれば簡単に上達できます!