ドライブイン

offence
バスケットボールの練習方法では、ドライブインというものがあります。

ドライブインとは、相手ディフェンダーを抜き去り、シュートをすることです。

もちろんこれはドルブルの能力が高くなければできない技になります。

ディフェンダーを抜き去る、抜き去ってからシュートに至るまでに行うハンドリングとステップ、シュート技術、この各3項目が大事になってきます。

さらに方法としてはパスキャッチから、相手DFと1on1の状態から、ドリブルからの3通りの方法があるので、バスケットボールのドライブインの練習方法でマスターできるようになりましょう。

ドライブインの練習方法

それでは具体的にバスケットボールのドライブインの練習方法について説明していきましょう。

まずボールミート。この練習方法でパスに関連したミスを減少させることができるのです。

相手からのパスカットを防ぐために、自分で走りながらパスを受ける練習方法がありますが、これだと走っているのでスピードのあるドライブインができます。

またディフェンダーはゴールライン上で守っているので、これを崩してからドライブインを狙うという手もあります。

その他のドライブインの練習方法

その他のバスケットボールのドライブインの練習方法としてはプッシュというものがあります。

プッシュとは、相手のディフェンダーが下がっている時に距離をつめて一気に抜くというもので、ロングショートよりもドライブインを
選択したいときに使います。

ゴールに向かいながら小さくジャンプをしてパスを受け取るという形になるので、パスキャッチ後の判断力、キャッチ後のステップなども重要になります。

こうして言葉を読んでいてもやはり実際に練習しなければもちろん身につけることは出来ないので、練習あるのみ。ということでバスケットボールのドライブインの練習方法に励みましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280