絶妙なボールさばきを得る!~ハンドリングその2

basic
主にシュートやパスなど、バスケットボールを思い通りに飛ばす為のボールハンドリング練習方法です。

この練習方法では、体全体でボールを操り、腕、肘の曲がり具合、手首の微妙な返し方を覚えましょう。

①空中タップ
場所をとらずに、一人で練習出来る効果的な練習方法です。

まずは真っ直ぐに立ちます。

バスケットボールは片手で持ち、頭の上に構えます。

目線はバスケットボールに向け、額の上にボールを載せる様なイメージが良いですね。

そのままバスケットボールを真上に飛ばし、また飛ばした手でキャッチします。

手首のスナップを活かし、ボールに回転(バッグスピン)をかけると、バスケットボールの軌道が安定します。

また、肘は真っ直ぐ正面に向け、脇をしめることで、ボールを真上に飛ばすことが出来ます。

キャッチする時は手の平ではなく、指先全体を使ってボールを包み込み、肘を柔らかく使ってボールの勢いを吸収します。

ボールを飛ばす位置が高ければ高いほど、コントロールやキャッチが難しくなります。

②壁タップ
空中タップの応用で、壁に向かってドリブルをする様にバスケットボールをつく練習方法です。

“タップ”には、様々な練習方法があるのですが、“空中タップ”は、どのようなタップの練習にも応用出来る、基礎中の基礎となる練習です。

空中タップの練習を積み重ね、更に壁タップを組み合わせることで、柔らかく繊細なボールタッチと、コントロール力を身につけていきましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280