ブロックされないシュートのコツ


バスケの試合で勝つには、言うまでもなく多くの得点を取る必要があります。

その為には、様々な手段を用いなければなりませんが、当然ながら相手選手も妨害してきます。

そしてバスケ選手の中には、シュートをブロックされることに悩んでいる人もいるので、今回はブロックされないシュートを撃つコツを解説します。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




ブロックされないシュートとは

バスケの試合において、フリーでシュートを撃てる機会はそうそうありません。

逆に言えば、フリーのときは確実に決められる決定力が欲しいところです。

そのことを踏まえた上で、ブロックされる人に向けてシュートのコツを説明したいと思います。

ブロックされる人の特徴として挙げられるのは、ディフェンスとのスペースが空いていないことや、ディフェンスにシュートのタイミングを掴まれていることなどでしょう。

つまり、ディフェンスとのスペースを空けて、タイミングをずらすことが出来れば、かなりブロックされる確率が減ります。

また、単純にシュートの打点を高くすることも有効です。

具体的なテクニック

上記で述べたことは、バスケにおいて身に付けるべき技能だと言えます。

しかしながら、それだけでは足りません。

ここでは、更に踏み込んだシュートテクニックをご紹介します。

基本のシュートと言えるレイアップシュートですが、シュートの仕方次第でブロックされるリスクを軽減出来ます。

まず、普通にレイアップシュートを撃つつもりで、リングに向かって走って下さい。

そして、ダブルクラッチによって裏からシュートを撃ちます。

この技術は簡単には習得出来ないかもしれませんが、様々な場面で有効なので、是非練習してみて下さい。

付け加えるなら、左右両方の手でシュート出来るようになると、より一層ブロックされ難くなります。

ここで使うシュートはフックシュートと言い、高い精度で撃てればディフェンスを翻弄出来ます。

利き手ならまだしも、両手で撃てるようになるには、かなり練習しなければならないと思います。

最初はゴール下のシュート練習から始めて、そこで確実に決められるようになったら、少しずつ距離を伸ばしましょう。

このとき注意するべきなのは、シュートを撃つのと逆の手は、相手ディフェンスを遠ざけるようにすることです。

ただし、ファウルしないようにしなければならないので、その感覚を養うことも大事です。

バスケで練習しなければならないことは数多くありますが、これらのことは練習して損はありません。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする