ドリブルテクニック~レッグスルー~

dribble
ドリブルテクニックの1つに、“レッグスルー”というものがあります。

これは、ドリブルを左右切り返す際に、足の間(股の下)を通すものです。

ドリブルの切り返し時の、ディフェンスによるカットを防ぐのにとても有効です。

レッグスルーの具体的な練習方法の前に、レッグスルーのポイントを見ていきましょう。

“レッグスルー”を行う時のポイントは、足を大きく前後に開くことです。

両足の幅が狭いと、バスケットボールを股の下に通しにくくなります。

また、大きく足を前に出すことによって、バスケットボールとディフェンスとの間に十分な距離を取ることが出来るので、よりボールをカットされる危険性が少なくなるのです。

この“レッグスルー”というドリブルテクニックは“クロスオーバー”とは違い、動きながら行うのが困難です。

素早いスピードでバスケットボールを切り返しディフェンスを抜き去る、というよりは、一度止まって安全にボールを切り返す時に使うことが多いテクニックです。

もし、この“レッグスルー”を使って敵ディフェンスを抜くのであれば高いボールハンドリング力と、ドリブルテクニック、クイックネス、瞬発的なダッシュ力のあるフットワークが必要となります。

もちろんプロの選手であれば、“レッグスルー”を使いディフェンスを抜くこともよくあります。

練習して素早い切り返しの“レッグスルー”をマスターすれば、試合中もとても強力な武器となるでしょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280