リバウンドの練習方法

rebound
バスケットボールの練習方法で、リバウンドというのがあるのはみなさんの中でも知っている人が多いと思います。

リバウンドとは、攻守に関わらずシュートしたバスケットボールがゴールに入らず、落ちたバスケットボールを奪う技術のことを言います。

バスケットボールの中で最重要のテクニックのひとつとされていて、これが得意な選手がチームにいれば、攻守にわたって相手に脅威を与え続けることができるでしょう。




リバウンドの技術

バスケットボールのリバウンドには、ボックスアウト、あるいはスクリーンアウトというテクニックがあります。

これはリバウンドを奪う良い位置を取るために、背中を向けて相手の選手を押し出しすというような技術です。

失点・得点において非常に重要な要素となるので、リバンドの練習方法と共に必ずバスケットボールの練習方法で学んでおきたいですね。




リバウンドのコツ

バスケットボールの練習方法で、リバウンドのコツを説明します。

バスケットボールの初心者でも、意外にゴール付近にどんどん積極的に向かうという意識があれば取れるのです。

さらに身長や体格などが良ければさらに良いでしょう。

あとやはりスクリーンアウト、ボックスアウトもポイントになるでしょう。

腰を低くして相手を背中を使って押し出します。敵味方が大勢いる局面ではジャンプの力ももちろん大事になってきます。

足の力だけに頼らずに、全身を使ったジャンプの仕方をバスケットボールのリバウンドの練習方法で学んでください。

課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には

バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】

1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

ディフェンス力を向上させる方法を知りたい

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

バスケット練習方法ナビ 人気教材ランキング ■正しい知識と練習法で練習すれば簡単に上達できます!