バスケットボール上達のコツ!Youtube活用法とは?

offence

バスケットボールが上手くなりたいと思ったら、あこがれるプレーを何度も見て感覚をつかむことが大事です。

ハンドリングやステップなどの基本動作を身につけることが確実なプレーには必要ですが、それ以上にリズムやタイミングを実際の動画で繰り返し見ることが有効です。

相手をぬく一瞬の間合いをつくタイミングは、実際に1対1でプレーしている動画を見ると納得できるものです。

「あのぐらいのスピード感がなければいけないのか」

「視線の配り方や、戦略の立て方は?」

文章や図を見るだけでは、実際のプレーで役立つ実践的な感覚をつかむのは、難しいものです。

Youtubeでバスケットボールの上達に役立つ動画がたくさんアップされていますね。

DVD教材として有名なものから、実際の練習風景まで、動きを見ることが出来ますから、実践的な感覚をアップさせることが出来ます。

バスケットボールが上達したいなら、何度も見て、イメージを膨らませることと同時に、同じ動きを真似して見ましょう。

ドリブル、パスなどの効果的な動きや間合いの感覚が、動画を真似することで磨かれていきます。

インサイドアウトからのレッグスルー、フロントチェンジと言った1対1でぬくときに効果的なドリブルの組み合わせも、実際の動画を見るとイメージが湧きやすいですね。

多彩なドリブルで相手を抜くのは、バスケットボールの醍醐味でもありますし、是非、試合で使えるレベルに持って行きたいものです。

Youtube をバスケットボール上達のために利用していきましょう。






課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には

バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】

1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

ディフェンス力を向上させる方法を知りたい

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

バスケット練習方法ナビ 人気教材ランキング ■正しい知識と練習法で練習すれば簡単に上達できます!