バスケットボールのリバウンド練習方法ですが、リバウンドに必要な能力とはなんでしょうか。
それはもちろん、身長、というのも一つの側面でしょう。しかしもちろん身長だけが全てではないということもあるのです。
リバウンドでは、ブロックアウト、そしてポジショニングが一番大事と言われています。
これがマスターできていれば、少しぐらいの身長の差はなんとかなるはずです。バスケットボールのリバウンド練習方法ではこの2つを中心にして鍛えていきましょう。
ブロックアウト、そしてポジショニング
バスケットボールのリバウンド練習方法はブロックアウト、そしてポジショニングが大事と書きました。
相手とバスケットボールの間に入るというのがポジショニングであり、相手をブロックアウトをしてバスケットボールから離れさせればいいわけです。
つまりバスケットボールのリバウンド練習方法ではやはりブロックアウトが基本ということになります。
それとボールの落ちる地点を予測することも大事になります。バスケットボールのリバウンド練習方法でコツを掴みましょう。
ジャンプ
バスケットボールのリバウンド練習方法、リバウンドに必要な能力にはもうひとつ、ジャンプ力というものもあるでしょう。
ジャンプのタイミングについてはバスケットボールの試合、各練習方法で身に付けていくようにしましょう。
ジャンプ「力」は高さと速さがありますね。
ハムストリングを使う練習方法をすると、高く早く、ジャンプできるそうです。