ブロックアウト

rebound
バスケットボールのリバウンド練習方法でブロックアウトと言われるものがあります。

これはボックスアウトやスクリーンアウトとも言われているもので、バスケットボールの中で攻守にわたって最重要とされるリバウンドを
取るために、相手選手たちを押し出すという技になります。

バスケットボールのリバウンド練習方法で取り入れていきましょう。

ブロックアウトの練習方法

バスケットボールのリバウンド練習方法でブロックアウトをしましょう。

相手を押しだす体の寄せ方、足の動き、ポジショニングがこの練習方法のポイントです。

背中を向くのはボールを取る瞬間のみでかまいません。最初からそうしていると抜かれるリスクが高くなるためです。

シュート時は相手とすぐに接触してください。相手を止めてからボールを取りましょう。

バスケットボールのブロックアウトの練習方法でチームとの連携を深めながら、地道にコツコツと練習してマスターしましょう。

その他のコツ

この練習方法の相手を抑えるコツとしては、相手と接触しているときに、相手が先の足方向に動いたらその足を軸にしてバックターンでブロックアウト、相手が後ろの足方向に動いたらその足を軸にしてフロントターンしてブロックアウト、をするように守ると効果的です。

バスケットボールを先に奪うことを考えがちになりますが、相手を押し出すということがリバンドでは非常に重要になるので、練習方法ではこの点に気を付けましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280