プレッシャーのかけ方

deffence
バスケットボールのディフェンスの練習方法にはプレッシャーのかけ方というのがあります。

マークの相手選手にプレッシャーをかけるのが守る場合には重要となるので、プレッシャーというディフェンスは練習方法で是非学んでおきたいもののひとつなのです。

これがうまく成功しているディフェンスは、相手から点を取られにくくなるからです。

ファウルには気を付けなけばなりませんが、ディフェンス時の上達には欠かせないものなので、バスケットボールのディフェンスの練習方法でよく練習してください。

プレッシャーがよく効く場所

バスケットボールのディフェンス練習方法のプレッシャーには、効果的に使えるコートの場所があるのです。

それは自コートの隅です。これは、コートの線を超えればファウルになるためです。

バスケットボールの試合中で相手がこの隅に来たらチャンスと思ってプレッシャーをかけるようにすると、ほかの場所よりも比較的に楽にボールを奪えることができるでしょう。

相手が隅付近に来たときも同様で、隅に行くようにプレッシャーをかけていくのです。

しかしこのとき、ウィークサイドへの侵入には気を付けないいけません。バスケットボールのディフェンスの練習方法で試してみましょう。

プレッシャーの練習方法

バスケットボールのプレッシャーの練習方法は2人1組となって練習してみるのがいいでしょう。

2人でのプレッシャーは1人でのプレッシャーよりも2倍の効果があるのはいうまでもありませんね(その分他が守らなければならないという面もありますが)。いろいろな場面を仮定してこの練習方法の中で鍛えていくとバスケットボールのテクニック上達にもつながります。

バスケットボール上達のための練習方法は、シュートを決めるだけではないのです。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280