バスケットボールのシュートの練習方法の中に、ダンクシュートというものがあります。
このシュートは知っている人も多いかもしれませんが、バスケットボールを持つ手を離さずに、リングを掴むような形でゴールするというシュートで、このシュートをするには背が高いことに加えて、高いジャンプ力が必要という、選手の運動能力が極めて発揮されるものなので、バスケットの観客に特に人気のシュートなのです。
それゆえにさまざまな種類のダンクシュートが存在しますが、もちろん初心者はこういう大技的なものを目指さず、基礎の練習方法をこなしていくことをおすすめします。
ダンクシュートの練習方法
バスケットのダンクシュートの練習方法を説明します。
ダンクシュートの練習方法は、自分のジャンプ時のフォームのチェックをすることが大事になります。背筋をなるべく伸ばしながら、膝を軽く曲げながらジャンプするということを練習方法時には意識してください。
もうひとつはやはりジャンプ力をアップすることになりますが、これにはウェイトリフティングが有効と言われています。
これを正しい方法で続ければジャンプ力を上げることができますが、体を故障するかもしれないというリスクがありますので、トレーナー等の専門分野の人の元でやってください。
その他の練習方法
バスケットのダンクシュートのその他の練習方法としては、バッシュ(バスケットの靴)にこだわってみるのもひとつの方法です。
必ず、自分の足にフィットした、グリップのよく効いているバスケットのバッシュをお店で時間をかけて選んでください。
バスケットの各練習方法時にやや重いバッシュで、本番ではいつものバッシュを履くと効果も少しあるでしょう。
もちろんプロの選手のダンクシュートを何度も見て研究するのもダンクシュートの練習方法になるでしょう。
課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には
↓
バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】
1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい
↓
NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法
「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ
↓
倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~
ディフェンス力を向上させる方法を知りたい
↓
金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
