1対1で勝つために

mind
1on1という、バスケットボールの基本ルールを簡略した競技も、バスケットボールの練習方法のひとつになるのではないでしょうか?

1on1とは、競技人数1対1で、バスケットボールのコートの半分を使って行われます。この競技は主に屋外で行われることが多く、「ストリートバスケット」や「ストリートバスケットボール」と言われることもあります。

この1on1で相手に勝つにはどうすればよいのでしょうか。練習方法やポイントを少しお教えしましょう。

1on1のコツ

バスケットの練習方法としての1on1を紹介していますが、1on1で大事になることを挙げてみましょう。

まず基本的なこととしてはやはり体の節力が大事になります。もちろんバスケットボールの練習方法にもなるわけですから、日頃から各種筋トレなどをして鍛えるようにしましょう。

それからオフェンス時は相手との間合いを読むことが大事と言われています。

こちらが動きを止めれば、相手もそれに合わせて動きを止めますよね。その瞬間を狙って上手く相手を抜いてみてください。

バスケットボールの練習方法としては、1対1の局面時に大きな効果がある練習方法となるでしょう。

フットワークとフェイク

1on1の練習方法として、そしてバスケットボールの重要な動作にフットワークという自身の足運びの動作があります。これは素早い全方向への移動が求められるバスケットボールの基本的かつ重要な動作で、サイド・バック・クロスなどさまざまなステップがあるので毎日練習して
身につけてください。そしてもうひとつ、フェイクとは相手をだましてひっかける動作のことで、シュートを打つふりからのドリブル、ドリブルをするふりからのシュートなどがあります。

こういったテクニックを練習方法で身につけることも1on1、ひいてはバスケットボールの上達にももちろんつながるでしょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280