厳しいマークを付けられても大丈夫!~ジャンプシュートテクニック~

shoot
シュートは非常に繊細な技術で、少しのプレッシャーでも感覚が鈍り、ゴールを決めることが出来ない場合があります。

そのため、ディフェンスを上手くかいくぐり、常に良い状態でシュートを打てるようにしましょう。

一番良い方法は、ディフェンスが来る前にシュートを打つことです。

予めディフェンスのマークを引き離しておき、フリーの状態でバスケットボールをもらい、ディフェンスが追いつく前にシュートを打ちましょう。

シュートを早く打つ際には、バスケットボールのキャッチの仕方が重要なポイントとなります。

バスケットボールをミート(キャッチ)した瞬間には既にシュートフォームに入っていることが肝心です。

ボールをミートした時に体がゴールを向いていない場合、ゴールへ向きなおすタイムロスがあります。

また、シュートフォームが完成されておらず、バスケットボールを持ち替えたりするときにも、タイムロスが生じてしまいます。

ですから、味方のパスをミートする時には、空中でシュートを打つ体勢に入りながらバスケットボールを掴み、床に着地した時には、体が既にゴールを向いている必要があります。

練習する際は、まず誰かにパスを出してもらいましょう。

パスを出すプレイヤーはゴール正面のスリーポイントライン付近に立ちシュートするプレイヤーは、ゴール下から自分のシュートする位置まで走り、そこでパスをもらい、ジャンプシュートを行います。

これが、ジャンプシュートテクニックを磨く練習方法です。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280