ドリブルを磨く

ディフェンスを抜く、フロントコートまでボールを運ぶ、ゴールしたまでディフェンスを押し込んで行くなど、様々な場面において必要とされる技術、それがドリブルです。

ドリブルが出来なければ、バスケットボールをすること自体出来ません。

まず最初の練習方法は、基本の姿勢からです。

右足を大きく前に開き、腰を深く落とします。

右足の膝も、地面すれすれまで近づけます。

この時、背筋が曲がらないようにしっかりと背中を伸ばします。

そしてこの状態で、左手を使いバスケットボールをつきます。

バスケットボールをつく位置は、姿勢が崩れない自然な位置であることが大事です。

バスケットボールをついていない方の手(この場合は右手)は前に出し、肘を曲げてディフェンスがボールをカットするのを防ぐ形をとります。

この時、バスケットボールを見ないでドリブルをすることがポイントです。

手元やバスケットボールを見てドリブルしていては、敵のディフェンダーや味方プレイヤーを見ることが出来ません。

この練習方法で練習する際は、常に敵ディフェンダーがいることを想定して練習しましょう。

この練習方法を、右手と左手交互に行います。

ドリブルをする手を変える時には、広げている足も前後逆にします。

この練習方法は、数多く存在するドリブルテクニックの全ての基礎ともなります。

この練習方法で行う練習を欠かさず行うことで、様々な技へと発展していくことが出来ますし、もちろん、バスケットボールの技術が高い人にも大切な練習方法の1つとなります。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280