上手な人ほどやっている練習方法

basic
ディフェンスの練習方法は、フットワークが肝心です。

フットワークとは、下半身を鍛える動きです。

フットワークをきちんと行うことで、ディフェンスに必要な下半身の力が手に入ります。

練習方法1 スライドステップ

フットワークの1つがスライドステップという練習方法です。

まずはディフェンスの基本的な姿勢をとります。

腰を落とし、足を広げて背筋を伸ばします。

両腕は肩の高さで広げましょう。

その状態で正面を向きながら、横にスライドするように進みます。

バスケットコートの端から端まで5往復から10往復行いましょう。

この練習方法で注意する点は、腰の高さが上下しないよう、一定の位置で保つことです。

腰が上下してしまうと重心が安定しなくなり、相手の素早い切り返しに付いていけません。

また、歩幅は広くとりましょう。

進む方の足を大きく出し、反対の足を滑らせながら進む感覚です。

練習方法2 サイドステップ

この練習方法には、下半身の瞬発性を高める効果が期待出来ます。

ダッシュ力やジャンプ力が上がるので、ディフェンスにはもちろんのこと、オフェンスにも役立つフットワークですから、バスケットでは必ず取り入れていきたい練習方法です。

まず片足で踏み切り、もう片方の足で着地します。

この時着地した方の足の膝を曲げ、着地した足とは反対の手を、着地した足の爪先に近づけます。

視線は上向きで、背中が曲がらないようにしましょう。

これをリズミカルに、左右交互進んでいきます。

ジャンプする際の距離は、出来るだけ遠くを目指します。

バスケットコートの端から始めて、反対側まで進みます。これを往復10回しましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280