ドリブルからのジャンプシュートのコツ


バスケットボールにおける代表的なプレーとして挙げられることが多いのは、やはりダンクシュートです。

見た目に派手ですし、チームに勢いを与えると言う点では得点以上の効果があります。

そのようなプレーに埋もれがちですが、試合中に多くみられるプレーの中に、実はかなりの高等技術が必要なプレーがあります。

それがドリブルジャンプシュートです。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




地味ではあるが、超絶技巧

ドリブルジャンプシュートとは、読んで字のごとく、ドリブル→ストップ→ジャンプシュートと言う一連のプレーです。

これだけ見るとさほど難しそうには見えず、ともすれば誰にでも出来るとすら感じるかもしれません。

しかしながら、このプレーは非常に高い技術を要求されます。

と言うのも、加速と減速をスムーズに行うのは想像以上に難しいからです。

ドリブルによって加速した勢いをブレーキをかけてストップし、淀みなくシュートする。

文字にすれば単純ですが、実際に行うのはかなり大変です。

例えば、全速力で走っている最中に急ブレーキをかけると考えれば、どれほど難しいか多少なりともわかるのではないでしょうか。

自分に合った方法で練習しよう

ドリブルジャンプシュートの精度を上げるのに重要なのは、どれだけ安定してストップ出来るかと言うことです。

ストップするときに勢いを殺し切れていなければ、体が流れてシュートフォームが崩れてしまいます。

体勢がぶれることなく加減速を行うには、大きく分けて二つの方法があります。

一つは、強靭な筋力によってブレーキをかける方法。

勢いの付いた体を一瞬にして止める為には、かなりの筋力が必要ですが、高い身体能力を持った選手なら可能かもしれません。

もう一つは、力を『抜く』技術を身に付けることです。

加速によって生まれた運動エネルギーを、『抜く』ことによって一瞬でゼロにする。

これならば身体能力で劣る選手でも、ドリブルジャンプシュートを高精度で放つことが出来るでしょう。

ただし、どちらも簡単に習得出来るモノではありません。

十分な減速力を手に入れるにはかなりのトレーニングが必要ですし、『抜く』技術を身に付けるのは容易くありません。

ですが、高精度のドリブルジャンプシュートを本当の意味で武器にすることが出来れば、必ずバスケットプレイヤーとして一段階上のステージに立てるでしょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする