バスケットボール、トレーニングでリバウンドを制すには?

basic

バスケットボールが上達したいと思っているけれど、トレーニング方法がわからない、効果的なトレーニング方法はないものかと気になりますね。

バスケットボールに必要な動作を、しなやかに力強くするトレーニングを取り入れたいものです。

ジャンプ力、瞬発力をアップさせるためのトレーニングをまとめてみましょう。

○ジャンプロープ(縄跳び)
○ラテラルホップ(2本のラインを両足で飛び越す)
○ステップアップジャンプ(階段の段抜かし)
○タックジャンプ(ジャンプしてヒザを抱え込む)
○リバウンディングブロッキング(ゴールのボードを連続タッチ)
○片足跳び
○シュートの真似で高く跳ぶ

脚の筋力をアップさせる動きを繰り返すことで、跳躍力を高めることが出来ます。

踏切のタイミングで力を集中させることでより、ジャンプ力を高めることが出来ますから、筋力アップと合わせて、コート内での動きをシミュレーションしながらより高く跳ぶトレーニングをしていきましょう。

リバウンドやシュートの瞬間など、ここ一番高さが欲しいときに力を発揮することでしょう。

小中学生の場合には、自分の体重を利用したトレーニングを行うようにするのが一般的です。

成長期に過度な負荷をかけることは望ましくないからです。

ある程度成長が落ち着き、骨格が整ってくる高校生から徐々に筋力トレーニングを取り入れて行くのが良いでしょう。

筋力トレーニングを取り入れる場合には、メニューの間にストレッチを必ず入れて、急に負荷を大きくすることのないように、同じ重さを1ヶ月ほど続けてステップアップしていきましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280