バスケットボールで活躍するには、キープ力を磨け!

dribble

バスケットボールをしていてボールを取られないキープ力を持っていると、断然有利に試合をリードできますね。

この、キープ力が高い選手は、自分で敵陣に走り込んで自らシュートし、得点を稼ぎ出すこともあるでしょう。

もちろん、パスでつなぐバスケットボールもありますし、チームプレーとしての戦略も重要ですが、キープ力を持っている選手がいるかいないかで試合運びは大きく変わってきます。

このキープ力を高めるために重要なのが、ドリブルのコントロール、ハンドリングなのです。

ドリブルも低く細かいリズムのものを上手く使って相手をかわし、予備動作無く一気に攻めていけるように切り返しを鋭くすることが必要です。

このとき、腕全体を肩甲骨からしなやかに使うこと、指先の感覚を繊細にすることなど、ハンドリングの技術が必要になってきます。

自由にボールをコントロールでき、ボールと体が一体になったプレーが出来ることが、キープ力を高めるのです。

バスケットボールで活躍したいと思うのなら、ハンドリングをただのウォームアップメニュー程度だと考えずに、無意識レベルで思い通りに出来るほどに磨き上げてはどうでしょうか。

低い姿勢で、出来るだけボールが手から離れている時間が短いということが大切だということを意識して、速いドリブルが自在に操れるようにすることが、キープ力を支えているのです。

視線をボールから離して状況を判断し、素早いドリブルで相手を振り切ることが出来れば、バスケットボールをより楽しめるでしょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280