シュートフェイク

shoot
バスケットボールのシュートの練習方法時に、シュートのフェイクというものがあります。

シュートのフェイクとは名前のとおり、シュート時に行う相手とのさまざまな駆け引きのことで、相手をいかに欺けるかがカギになるでしょう。

バスケットの試合ではシュート時以外にも様々なフェイクがあります。

ほんの一例を挙げれば、パスを出すフリをしてやめたり、相手をひきつけながらボールをから離れていく、ディフェンダーの動きを読んだ
上のフェイク、などがありますが、シュート時のフェイクがもっとも効果的なので、ぜひ練習方法の中で試していきましょう。

シュートフェイクの練習方法

シュートフェイクの練習方法は、シュートを打つフリをして打たないというものですが、この時膝が伸びていると、ジャンプや足の動作など
の次の行動に支障をきたしますので、膝を曲げながらフェイクをするようにしてください。

このようにしてバスケットボールを上げるフェイクを入れると、相手ディフェンダーを欺きやすくすることができるでしょう。練習方法の際にはこれを参考にしてください。

バスケットボールの試合中は、虚々実々さまざまなフェイクを取り入れて相手ディフェンダーを煙に巻きましょう。

騙し騙され

バスケットボールのシュートフェイクの練習方法はこのように手先や膝などの細かな動きが要求されます。

相手を騙しやすいフェイクは、動作の最中で逆の行動を取るというフェイクです。

このようなことを瞬時にすることができれば、相手にとってはすごくやっかいな存在になれるでしょう。

また、素早い動きを繰り返して相手を翻弄させるのもシュートフェイクでは効果的になるでしょう。

バスケットボールのシュートフェイクの練習方法時には、チームメイトに相手ディフェンダーになってもらい、さまざまな駆け引きを練習してみてください。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280