フックシュート

shoot
バスケットボールのシュートの練習方法の中でフックシュートというものがあります。

フックシュートとは、片手で放つシュートのことで、シュート時に腕がフックのようになることから付けられています。

相手のシュートの妨害をすり抜けるために、相手から反対側の腕を使用する場合が多いです。

フックシュートにはスカイフックというリングの上でするものや、ベビーフックという手首のスナップだけのシュートがありますが、これはもやはりバスケットボールの練習方法の中で実際に覚えていきましょう。

フックシュートの練習方法

バスケットボールのフックシュートの練習方法を説明しましょう。

ポイントとしては、腕を回しつつ肘を伸ばして、ジャンプの一番高い位置でシュートをすることです。

このジャンプ時に、姿勢がキチッとしていることも大切です。

シュートしたバスケットボールの軌道を予測しながら、腕の振りと指先のスナップでそれを操るようなイメージをもってください。

こうして説明しても感覚をつかむためにはやはり練習方法時に体得するしかないので、正しい練習方法で何度も挑戦しましょう。

コツ

バスケットボールのフックシュートの練習方法は、シュートを頭の上で構えるというものではなく、片手を高く振るような感じでしてみましょう。

実際にインターネットには有名動画サイトなどでフックシュートの動画などがありますから、これらを参考にするのもフックシュートの練習方法のひとつとなるでしょう。

このシュートができるようになると相手のディフェンダーにつかれていても得点することができる可能性が高いので、バスケットボールのフックシュートの練習方法で使えるようになりたいものですね。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280