ジャンプシュート

shoot
バスケットボールのシュート練習方法ではジャンプシュートというシュートがあります。

これは読んで字のごとく、飛び上がってシュートをすることです。バスケットボールの試合中、フリースロー以外のシュートでは、常にあなたのまわりには相手チームのディフェンダーがシュートを阻止してくるはずです。

そんなときにこのジャンプシュートは効果を発揮するものなので、バスケットの試合では使用する頻度が多いシュートなのです。

使用頻度が多いということはもちろん練習方法にも取り入れなければなりませんね。

片手と両手

バスケットボールのジャンプシュートの練習方法についてですが、バスケットボールの試合では、一般的にほとんどの選手は利き手のワンハンドでジャンプシュートをしますが、両手を使用したボースハンズというジャンプシュートも存在します。

これは長距離のシュートの場合や、力や体力がない選手が使うことが多いとされています。

ジャンプシュートのポイント

バスケットボールのジャンプシュート練習方法でのポイントとしては、それは足が地面を踏んだその一瞬にジャンプをするということです。

ジャンプを効率的に行うにはなにも節力が全てというわけではないのです。足が地面を踏んだその一瞬、そこには反発力というものが生じているのです。

これをうまく利用することにより、効率的なジャンプが可能となるわけです。

バスケットボールのジャンプシュート練習方法について説明してきましたが、やはり最後は各練習方法の積み重ねにつきます。

上記のように力まず効率的にジャンプをするということを念頭に入れて、正しい方法でバスケットボールの練習方法に取り組みましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280