レイアップシュートの基本

shoot
さて、バスケットのシュートの練習方法として、基本中の基本と言われているのがこの「レイアップシュート」です。

一般的には、ドリブルをしながらボールを片手でリングのすぐ近くの位置にボールを離してシュートするというもので、リング後方のボードを利用してシュートするというのも基本のひとつで、ほかのシュートよりボールがリングに収まりやすいシュートなのです。

先にも述べたようにこれはバスケットのシュートの練習方法で基本中の基本で、これができないと練習すらできないと言われているのです。

シュートを始めるならまずはコレ

バスケットを始めたばかりの人がまず最初にやらなければならない練習方法というのがこのレイアップシュートで、これを毎日練習方法に
入れていれば、その他の練習方法の際にもフィードバックされるという、とても大事なものなのです。

ほかのシュートに比べて入る確率が高いシュートなので、うまくなればもちろんバスケットの試合での自分の武器になるでしょう。

ポイントとしては、リング後方のボードの四角い枠に当てることで、跳ね返らせてリングに入れるという練習方法をしてみましょう。

それから、ここでも力を入れるようにシュートをしようとせず、勢いを利用して流れるような動作でシュートをしてください。

コツ

練習方法は、走っていき2ステップ目で真上にジャンプして、リングの上にボール置くというような感じでバスケットボールを離しましょう。

右から走ってきたときは右手で、左から走ってきたときは左手でシュートをしてください。

これをバスケットボールのシュートの練習方法で身につけられれば、実際のバスケットボールの試合でもシュートの選択肢が増えるわけですから、当然シュートの成功率も上げることができるというわけです。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280