バスケットの試合で活躍するために

mind
さて、バスケットボールの世界で活躍したい、チームで重要な選手になりたいと思ったら、やはり練習方法をいかに行うかにかかっているのではないでしょうか。

バスケットボールに限らず、一流のスポーツ選手と言われる人たちはほとんど例外なく毎日努力を積み重ねて各練習方法に取り組んでいると断言できます。

バスケットボールのテクニックなどの各練習方法は別枠に譲るとして、ここでは少し違った面からの練習方法を紹介してみようと思います。

脳トレーニング

バスケットボールに大事な筋肉の動きは、もちろん脳の神経信号からなされています。

なので、練習方法のひとつとして脳のチカラを鍛えることができれば、運動神経に好影響を与えることができるでしょう。

つまり、バスケットボールの試合中での緊張、不安から影響を受けずに脳からの司令を受けることができるのです。

これができれば各種のバスケットボールの練習方法時にも効果がありますし、自制能力や自信にもつながるでしょう。

体が好調・寝不足ではない・食生活が万全なども脳に影響があるので常に注意してください。

自分という人間を客観的に見て、どこが弱いのかを知るということも大切です。

弱い部分があればなんとかしてそれを克服できるようにしてください。

いろいろな取り組み

バスケットの練習方法を他にも挙げてみると、好きなプロ選手の動画をよく見て参考にしたり、各練習方法時にマネしたりしてみるのも良いでしょう。

ビデオやDVDならコマ送りでその選手の動きの研究をしてみるなんていうのもいいかもしれません

どんな人でも0から1を作るのは難しいものですから、お手本となる先生や師匠的な人がいるというのは心強いですよね。

目をつぶってバスケットの試合のイメージトレーニングなんかをしてみるのも良いバスケットの練習方法なると思います。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280