誰でもできる!超簡単お手軽シュート~レイアップシュート~

shoot
レイアップシュートとは、ゴールまで走っていきそのままの勢いでジャンプして、バスケットボールをゴールに置くように打つシュートのことで、シュート成功率が非常に高いシュートです。

速攻やフリーの状態で、よく用いられるシュートで、絶好の得点チャンスとなります。

このレイアップシュートに大切な要素とは、何と言っても“勢い”です。ゴールまで向かっていく勢いをそのまま利用し、シュートを決めるような感覚です。

具体的にどのように行うかということを説明します。

まずはドリブルしながらゴールへ向かって行き、ツーステップで踏み切ったら腕を伸ばしてシュートします。

右手でドリブルをしている時は、右足、左足の順番でツーステップを踏む方が行いやすいでしょう。

左手の場合はその逆で、左足、右足の順にツーステップを行います。

シュートを打つ場合は完全に肘を伸ばした状態で、下からすくいあげるように打つのが基本です。

直接リングを狙うよりも、バッグボードを利用する方が良いでしょう。

また、ツーステップを踏んでいる最中にバスケットボールを持つことになりますが、この時バスケットボールを左右に振ってしまうことがあります。

これには注意しましょう。

何故ならば、ボールを左右に振ったり上下に動かすことは、ディフェンスにカットされる危険を高めてしまうからです。

出来るだけバスケットボールを動かさないよう、練習方法に取り入れましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280