シュートが勝利の鍵を握る

column
シュートは、バスケットボールにおいて最も重要な技術です。

シュートが入らなければ得点が入らず、ゲームに勝つことが出来ません。

そのため、最も練習に比重を置くべき技なのです。

シュートには、様々な種類があります。

しかしどのシュートにおいても、基本的に必要なものは変わりません。

巧みなボールハンドリング力とボディコントロール力が重要となります。

巧みなボールハンドリングとはバスケットボールを狙った方向へ正確に投げる技術に繋がります。

どの位置からも正確なシュートを決めるために、手首の柔らかい動き、指先のボールタッチ、腕全体の動きなどのボールハンドリング力を磨きましょう。

また、しっかりとしたボディコントロールとは、ディフェンスのプレッシャーに耐えたり、様々な体勢でシュートを打つときなどに役立ちます。

また、バスケットボールを遠くに飛ばす際にも、腕の力のみでなく、体全体でバスケットボールを飛ばすイメージで行うので、ボディコントロールを鍛えることが必要となるのです。

シュートと言うのは感覚に頼るものが多く、コツを掴むには時間がかかります。

しかし、様々な練習方法で経験を積むことにより、シュート力の感覚というものが、少しずつ磨かれていきます。

どのポジションでも、様々なエリアでのシュート練習を、様々な練習方法で行いましょう。

そうすることで、自分のプレイはもちろんのことチーム全体のプレイの幅が広がり、勝利への鍵を掴むこととなります。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280