よく分かるポジション解説~フォワードその2~

position
〈シュート練習方法〉

まずは、ミドルレンジから様々な角度でシュートしてみましょう。

スタート地点を任意に決め、そこから自分のシュートを打つ位置に向かって素早く移動(ダッシュ)します。

そしてその位置へパスを出してもらい、バスケットボールをミートすると同時に、素早いシュートをする練習方法を行います。

素早く打つことを意識しますが、それによりシュートフォームを崩さないよう注意しながら行いましょう。

〈パス練習方法〉

まずバスケットボールを持ち、しっかりとバスケットボールをキープ出来る状態を保ちます。

そこからパスを出すのですが、ディフェンスにカットされないよう注意しなければなりません。

練習の際には、パスする相手との間にディフェンスを立たせ、パスコースを塞いでもらいます。

パスをする時はフェイントをかけて、ディフェンスを左右に揺さぶる、またはディフェンスの上を山なりに通すなど、様々な工夫を練習方法に取り入れます。

その上で、正確にバスケットボールをコントロール出来るよう練習しましょう。

〈ドリブル練習方法〉

特に頻度の高い、止まった状態からドリブルへ移る動作を練習してみましょう。

止まった状態からバスケットボールを左右へ切り返す場合、ボールは自分の膝下、もしくは後頭部を通すようにすると、切り返し時のディフェンスのカットが防げます。

バスケットボールをつき出す時、一歩目の足を大きく取ります。

それと同時に、ボールも前方につきます。

この時軸足が浮かないようにしましょう。

これでトラベリングが防げます。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280