ドリブルテクニック~ロールターン~

dribble
軽やかな動きでディフェンスを躱す、ドリブルテクニックに“ロールターン”があります。

これは、バスケットボールを体ごと回転させて、ディフェンスを抜き去るテクニックです。

バスケットボールとディフェンスとの間に体が完全に入るので、ディフェンスのボールカットを完璧に防ぐことが出来ます。

また、スピードを落とすことがありませんので、コースを塞がれる心配も少なくなり、ディフェンス側にとっては非常に守りにくいドリブルテクニックの1つとなります。

このロールターンを仕掛けるタイミングとしては、ディフェンスに正面から向かっていき、ディフェンスプレイヤーがボールをカットしようとしたタイミングで体を回転させ、ロールターンを決めるのが有効となります。

このロールターンは、動いた状態や止まった状態からでもすぐさま行えるようにすると、大変便利です。

例えばドリブルでディフェンスを抜こうとしたにも関わらず、ディフェンスにコースを塞がれたとします。

その場合、ワンステップ下がり、ディフェンスがそれに合わせて一歩距離を縮めてきた瞬間にロールターンを決めるなど、止まった状態から一気に抜き去る方法や、ディフェンスに向かってドリブルしていき、そのまま急激に体の動きを変えてロールターンを決めることによって、ディフェンスに、オフェンスプレイヤーが急に視界から消えたような錯覚を与える効果が期待出来るという、動きながらの方法もあるからです。


課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には

バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】

1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

ディフェンス力を向上させる方法を知りたい

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

バスケット練習方法ナビ 人気教材ランキング ■正しい知識と練習法で練習すれば簡単に上達できます!