ドリブルテクニック~バッグチェンジの練習方法その2~

dribble
高度なドリブルテクニックの1つと呼ばれている“バッグチェンジ”を、実践を想定した練習方法で練習してみましょう。

他のドリブルテクニック同様に、2人1組でオフェンス役とディフェンス役に分かれ、コートの端から端まで進んでいきます。

オフェンス役のプレイヤーは、ディフェンス役のプレイヤーにコースを塞がれたら、バッグチェンジでボールを切り返し、進路を変えてコートの反対側へ進みます。

この時の注意点ですが、止まった状態でのバッグチェンジの練習の際は、バスケットボールをつく位置は体の真後ろで、お尻の下を目安にしましたが、実際にスピードを出して、走りながらバッグチェンジを行う際のバスケットボールをつく位置は、背中を通して前方につくイメージです。

例えば、右手のドリブルから左手のドリブルへとバッグチェンジで切り返す場合、バスケットボールを右手ごと体の後ろに回し、脇の下からボールを出して左足の前方にバウンドさせ、左手に切り返すようにします。

こうすることで、スピードを落とさずに素早い切り返しを行うことが可能になるので、より大きな効果が期待出来ます。

バスケットボールを後ろに通す時に、ボールを持ってしまわないよう気をつけましょう。

ボールハンドリング力が足りないと、ついバスケットボールを手で抱えてしまったり、手の平にのせてしまうことがありますが、そうすると“ダブルドリブル”(反則)を取られてしまうので、気をつけましょう。

課題別オススメ教材
爆発的な得点能力を持ちたいという選手には

バスケットボール上達革命~試合で得点が取れる選手になる方法~【bjリーグアカデミー校長 東英樹 監修】

1人でもできるドリブル、シュート、パス、ピポット、ハンドリング、リバウンド、ディフェンスの上達法を知りたい

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

「絶対勝たせてあげたい」 バスケットの指導にお悩みの顧問の先生、コーチの方へ

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

ディフェンス力を向上させる方法を知りたい

金田伸夫の上達の道標 古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

バスケット練習方法ナビ 人気教材ランキング ■正しい知識と練習法で練習すれば簡単に上達できます!