バスケットのドリブルで攻め勝てるコツとは?

バスケットボールでのドリブルと練習方法
バスケットボールの試合で基礎になるドリブル。

ドリブルはただボールをついていればいいわけではありません。

初級者がやってしまいがちな、ただ毬のようにボールをついているドリブルでは歩いた時や走った時にコントロールができません。

バスケットでボールをコントロールしやすいのは肩、肘、手首の全てを使うドリブルです。

つまり、肩を使い上半身の力を使い、最終的に手首をうまく自然に柔らかく動かせるようになることです。

ボールを持っているとデイフェンスに阻まれる可能性も大いにありますが、切り抜けてドリブルをしていく技を身に着けておけばチームで重宝される存在になるでしょう。

まずドリブルの基本をしっかり覚え、練習しておきましょう。

練習がある程度進んだら、試合で攻め勝てるドリブル技を会得していきましょう。

まず、ボールを体の前でVの字を書くように左右をチェンジするクロスオーバーという技があります。

これは足腰の素早さと手の動きが伴ってこその技になります。

次にビハインド・ザ・バックという、体の後ろでつくドリブル技があります。

これはハンドリングに慣れ体勢もしっかり安定させてこそのものになります。

ビハインド・ザ・バックに続けてボールを前方に送り出すラップアラウンドという技もありますが、ダブルドリブルというミスを犯してしまうこともあるので注意しましょう。

ほかにもいくつかあります。

レッグスルーという、股の下を通して逆の手へボールを送る技。

バックロールターンという軸足と逆足を背中側から方向転換してデイフェンスを抜く技。

ヘジテーションというフェイントを使い緩急を使う技。

インサイドアウトという、たとえば右に行くふりをして左へ行くようなフェイントを使う技。

自分の前を通すドリブルをするフェイントチェンジ。

自分が後ろに下がりスペースを空けるステップバックという技があります。

こうした技を身に着けるためには、バスケットプロ選手の動きをDVDや動画などで学び、これなら自分もできそうだと思う技をどんどん真似していくことにあります。

インプットとアウトプットをしっかりつなげ、試合で攻め勝てるようになりましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280