バスケットボール、上手くなるトレーニング方法とは?

basic

バスケットボールが上手くなりたいなら、一人で練習できることを徹底的に磨いてはどうでしょうか。

特にセンスが良いと言われる、見ただけで動きを真似ることが上手い選手は、回数をこなさなくても飲み込みが早いのですが、一般的な選手はバスケットボールの基本の動きを何度も繰り返さなければ、自然に出来ないものです。

相手にボールを奪われないために絶対必要なハンドリングでも、上手な人のプレーを見ただけで、しなやかに腕全体を使ってボールコントロール出来る選手もいれば、そういった動きを毎日練習しなければ身につきにくい選手もいます。

ハンドリング練習は、毎日数種類を交代で続けて練習することが大切です。

ボールのキープ力が高い選手は、無意識レベルでボールを思ったようにコントロール出来るようになっていますから、そうしたレベルまで動きがスムーズになるようにするには毎日の練習が重要だというのは理解出来ますね。

しかも、手元から目を離してもボールがどんな動きをしているのかがわかってコントロール出来ることが大切です。

視線が自由になれば状況判断も的確になりますし、予備動作と思わせてまったく逆のうごきで相手を出すことも可能になってきます。

敵を抜くことも、ドリブルの正確さと素早い切り返しが重要です。

バスケットボールが上手くなりたければ、一人の練習時間にどれだけボールに触って自分のものにしていけるかが大切なのです。

ハンドリングやステップを磨いて、無意識で使えるレベルに引き上げていきましょう。

スポンサーリンク
basket-skil336×280




basket-skil336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
basket-skil336×280