自己紹介


shoukai
はじめまして、バスケットボール練習方法ナビのヤマグチコウイチです。

私は小学校4年生の時に近所の先輩に誘われバスケットをはじめました。
長崎県長崎市在住の35歳(1981年生まれ)です。

小学生ではじめ中学、高校、大学(国体に出場させていただきました。)
現在社会人チームでバスケットをしています。

今でもバスケットに夢中です。

このサイトを作った理由

バスケットほど楽しいスポーツはありません。

多くの人にバスケットを楽しんでいただきたいと思いこのサイトを作り日々更新しています。

しかしいくら練習しても勝てない時期がありました。

朝早くおきて録画していたNBAを見てイメージトレーニングをして朝練して昼休みも放課後も倒れるほど練習してもチームは勝てなく個人的にもレベルアップしている感覚がない時期がありました。

その後バスケットの上達にはコツ(秘訣)があってそれに気づくと
チームは勝ち続け県でも優勝し個人的にもも面白いように得点を決めれるようになり
ディフェンスでもマッチアップした相手を常に5点未満におさえることができました。

バスケットは生涯スポーツです。

このサイトは各年代にあった目標をもっていただき幅広い年齢層の方に見ていただきたいと思っています。

特に東京オリンピックで日本にはメダルを目指してがんばっていただきたいので小学生から大学生の選手には真剣に読んでいただきこのサイトがレベルアップのお役に立てたらとても嬉しいです。


このサイトのミッション

・バスケットの上達に年齢は関係ないということをお伝えします。
・バスケットの上達のために一生懸命努力している選手を応援します。

最後に私が大好きなマイケル・ジョーダンの名言の中で、特に私の心に深く残った名言を紹介します。

無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。


自分に期待することではじめて物事は可能になる。


誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。